読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事も預金も順調なあなた。でも気がつきませんか?あなたの預金を原資にして政府が今大変なことをしていることを?

あなたは預金しか資産がない平均的な賃金労働者とします!仕事もそこそこ順調。預金も少しずつ増えています。あなたは今の生活や収入にまあ満足している。でも気がつきませんか?あなたの預金は減ることはありませんが、あなたの預金が原資とするお金があなたの知らないところで変な動きをしている。あなたはそれに気がつきませんか?それが将来どのような意味を持ってくるか、あなたは気になりませんか?

あなたは平均的な賃金労働者です。今のあなたにとって安定した生活の元になっているものはなんでしょうか。それは預金です。あなたにはそれ以外の資産を持っていません。今、政府がその預金を原資に大規模な金融緩和政策をとり巨大な富裕層による支配階層を作り始めています。政府の言うことだけを聞く層です。

あなたは、自分の預金に影響がないからそれに気づこうとしないのです。でも経済格差が限度を超えればどうなりますか?富裕層は政治的支配層と容易につながります。もしその政権が強者優先の理論を当然のことと考える独裁的政権であったらどうなりますか?原発推進、人権侵害、戦争が現実のものになります。あなたがた賃金労働者の自由は侵害され始めます。あなたの今享受しているそこそこ豊かな生活というものが崩れるのも時間の問題になってきます。あなたは今そこそこの賃金収入があると思っています。でもあなたの周りにはあなたの預金を使った異次元禁輸緩和によって働かずに想像もできないほどの巨富を一度に手にした人がどんどん増えています。あなたは気になりませんか?それが将来どんな意味を持つか。本当に気になりませんか?

最後にあなたにスティグリツ教授の言葉を捧げます。

”高水準の不平等は、経済の効率性と生産性を低下させる。困窮者は消費をしなくなり景気が悪化して、中間層の賃金は減る。富裕者は消費をしなくなる。ほんの少数(1%)の大富豪が、政治献金と言う投資をして、政治家に自分たちに有利な政策を行わせ、裁判所もマスコミも支配し、貪欲に金を求め続ける。その結果、世の中には不平等、経済格差、教育格差が蔓延し、購買力は上がらず、失業率は上がり、賃金は減り、景気の低迷が止まらなくなる。”

 

「収入に満足」48% /時事通信 2016.08.27/  https://t.co/iRxT7WbQYo]