
7人乗りなら、ボルボの高級SUVよりトヨタ・シエンタが最高にいい理由

 

f:id:pkotoba:20160510113057j:plain

野心はありませんが、憧れはあります

 そうかあ? だがなにもXC90じゃなくても。ボルボはV40だってカッコいいしずっと安いディーゼルもある。こんなバカでかくて1000万円近くするクルマをSPA!で取り上げる意味って何?

 このクルマ、なんと7人乗りなんですよ! それにプラグインハイブリッドモデル(PHEV)もある。すごいじゃないですか!

 「ENGINE」(富裕層向けカー雑誌)でなら評価するけど、SPA!の読者層は貧乏サラリーマン。PHEVの7人乗りSUVが1009万円です~って書いて、誰が読むんだよ!!

 走る姿はパルテノン神殿じゃないですか! 貧乏人だからこそ憧れるんです! 僕も5年後くらいにこれの中古が400万円くらいになったら欲しいな~。いつかこれに乗って、家族で苗場にスキーに行きたいです!

 足グルマに400万円なんてカネをドブに捨てるようなもんだ。だいたいこのクルマ、7人乗りったって3列目は屋根裏部屋だぜ!? 乗り降りだって大変だし、子供は穴倉みたいだって喜ぶかもしんないけど。奥さんが承知しないだろ!このクルマ、こんなにバカデカいくせに、なぜこんなに3列目が狭いと思う? そもそもSUVはスペース効率が悪いんだ。背が高くても床も高いから天井はあんまり高くないし、全長は長くてもデザイン優先だから室内長はそんなに長く取れない。悪路なんて日本にないから走破性も無意味。結局SUVは完全な流行もんで機能はゼロ。やっぱり7人乗りならミニバンなんだよ!

 所帯じみた国産ミニバンに乗りたくないから、こういう7人乗りSUVに憧れるんですが……。

 いや、7人乗りならついこの間、わが家の足グルマとして納車されたシエンタが地上最高だろ!

 やっとシエンタがきたんですね。

 シトロエンC4カクタスと比べてもオシャレ感で遜色なし! そして室内のユーティリティは人類史上最高! 我らがトヨタの大傑作! XC90よりはるかに小さいのに、室内の広さはずっと上! 値段なんか4分の1くらい! 5年後にはたぶん100万円以下で買えるよ!

 5年後に100万円の中古シエンタに乗るのって、あんまりワクワクしないんですけど……。

 ワクワクしたいならフェラーリを買え! んで足グルマはシエンタフェラーリなら値落ちしないし、むしろ値上がりすっかもしんないから。

 つまり、シエンタフェラーリの組み合わせを勧めるわけですね?

 こういう高級SUVは、「ENGINE」読者様にまかせときゃいい!

 僕も一応「ENGINE」の底辺読者のつもりなんですが……。

 こんなデカいSUVをチマチマ充電するくらいだったら、軽油100リットルくらいブチ込んで、ブイブイ走ったらどうなんだ!? ボルボディーゼルに限る!

 マツダはミニバン生産から撤退して、SUVに集中するらしいですけど……。

 

f:id:pkotoba:20160510113052j:plain

 

Souichi Shimizu  日刊 SPA !