
「平和でいこう」と売り込むしかないじゃないですか

f:id:pkotoba:20160520213016j:image

60年以上とにかく戦争で人も殺したことがないし死んだこともない国ですよ日本は。そんな国ほかにないですよ。でも福井と柏崎の原発を爆撃機で攻撃されたら、それで日本の国はおしまいです。日本の国というのはそれくらい守り切れない国なんです。こっちから積極的に「平和でいこう」と売り込むしか無いじゃないですか。 

半藤一利  バンザイの研究 
 
私は彼のこの言葉を決して消極的平和主義とは考えない。日本が70年続けてきた平和憲法堅持による戦争放棄は積極的平和主義以外の何物でもない。