読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

政府と日銀のバランスシート(BS)を連結して統合政府のBSを作ると国債はどうなるか。

政府と日銀のバランスシート(BS)を連結して統合政府のBSを作ると発行した国債は以下のようになる。 政府 (資産)その他資産 (負債)国債日銀 (資産)国債 (負債)貨幣↓統合政府 (資産)その他資産 (負債)貨幣 となり発行国債を全て日銀が買い戻せば統合政府のバラ…

「キャッチアップの時代は終わった」は間違いだった!- 創造崇拝・模倣軽蔑主義の弊害

「キャッチアップの時代は終わった!」「これからは基礎研究の時代だ!」とうそぶいていた日本がいつの間にかGDPで欧米中印に追い抜かれてしまった。「キャッチアップの時代は終わった」は大間違いだった。まだまだ欧米から学ぶことがあったのにそれを見過ご…

平等を作るために不平等を仕立て上げる絶望的な社会

平等が悪として攻撃される。没落した中間層が再分配による平等を憎悪し個人の自己責任を強調する。補助金 公共事業 地方交付税が悪とされ、農村 建設業者 過疎自治体が政治的コネを使ってうまい汁を吸っていると攻撃される。不平等を仕立て上げそれを攻撃す…

トランプの挑戦

トランプはオバマケアを撤廃する代替案を議会に通すことができなかった。代替案が説得力のある具体性に欠けていたためと思われる。彼のやり方の特徴は結果を気にせず肩肘張らずに愚直なまでに公約を実行しようとするところだ。彼は、政治を結果で評価すべき…

昭恵夫人の「不思議な社交性」

首相夫人としては型破りで規格外な昭恵夫人の行動に、何故?といぶかる人も多いのではないか。彼女は実に20の団体やイベントの名誉会長などの役職に付いている。驚愕するほどの彼女の華麗な家系に比べると彼女の言動は明らかに異端的であり直情的。失礼だが…

メレルは確実に進化している- ジャングルモックと1six8

メレルを履くと、とにかく「早く」歩ける。転がり抵抗が低いからだ。タイヤと同じで転がりが良くなるとグリップ力が落ちる。だからスリップもしやすくなる。それは仕方がない。ジャングルモックも早く歩けるが重たい。柔らかい靴底とあいまってこの重さはメ…

ハート・ロッカー

ハート・ロッカーは爆弾処理のプロでならした帰還兵が戦地に再び戻る物語である。一旦帰国した彼がどのような経緯で戦地に戻る気になったのか。彼の帰国から戦地への再出発までの様子が淡々と描かれる。この映画のクライマックスは最後のシーンにやって来る…

米国と日本の格差問題の相違点

累進課税による富の強制配分はやりつくした。それでも続く日本の貧困は米国よりも根が深く手ごわい。 以下の表に示すように⑴中間富裕層の割合上昇や⑵相対的貧困率や⑶絶対貧困率といったデータを見ると日本と米国とにその内容に大きな差はない。 つまり、突出…

自分の収入に満足しているが47% ー スティグリッツの警告

あなたを仮に預金以外に資産を持たない平均的な賃金労働者としましょう。今のあなたの生活の安定をもたらしているのは預金です。今、政府がその預金を原資にして大規模金融緩和を行い巨大な富裕層群を作り始めています。あなたは、自分の預金に影響がないか…

無言館 ー 大戦と徴兵制が語るもの

長野県上田市無言館に行ってきた。 言葉が出なかった。 ⑴人類史上最大の不公平 原爆が投下された1945年、信じられないことが日本では起こっていた。敗戦が濃厚であるにもかかわらず徴兵制が最高潮に達していたのだ。この年だけで17歳から45歳までの人口の実…

格差拡大の原因はQE(量的金融緩和)。ダボス会議もついに認める。

リフレ派は「大規模な金融緩和(QE)でインフレにすれば失業率は下がり不況から脱せる」と主張してきた。ところが、QEを繰り返しても一向にインフレにならない。実体経済全体も一向に上向かない。それをよそに、大企業は円安で儲け、預金以外の資産を持つ富裕…

仕事も預金も順調なあなた。でも気がつきませんか?あなたの預金を原資にして政府が今大変なことをしていることを?

あなたは預金しか資産がない平均的な賃金労働者とします!仕事もそこそこ順調。預金も少しずつ増えています。あなたは今の生活や収入にまあ満足している。でも気がつきませんか?あなたの預金は減ることはありませんが、あなたの預金が原資とするお金があな…

書類は猿でも書けます。官僚なんて何も考えていません。

官僚なんて何にも考えていません。何も考えなくていいのです。馬鹿げた法案を時間をかけて作って条例化すれば予算がもらえれます。そうすると新たな天下りポストが出来上がるわけです。それが仲間に評価され出世につながります。次に、法案を実行するための…

廃炉のための戦い方はある! あきらめるな!

項目1: 福島原発事故の原因が完全に究明されていない。(これは事実) http://pkotoba.hatenablog.com/entry/2016/08/15/091935 項目2: 避難計画に実効性がない。 この2点が高浜原発の再稼働の却下理由になった。この基本線を崩さないで戦えばこれからも必ず勝…

マリオタートルの呪い - リオセレモニーにて

恐れを知らない幼児性、おめでたい楽観主義、単純な善と悪の対立さえも無視する劣化した道徳感。 #作者Benjamin Schawartz:医者の肩書きを持つ異色のcartoonist

格差拡大により暴走する日本。救うのは誰か?

中銀が庶民の預金を使い"買いオペ"に走る。庶民の知らないところで、株や土地を持つ資産家が大儲けする。富裕層が急増する。どこの国でも同じこと。政府が暴走を始める。好き勝手に法律を作り始める。こんなはずではなかった、原発反対、憲法改正反対、金融…

戦争の勝ち方 - 太平洋戦争とイラク戦争の場合

71年前の大戦敗戦直後、日本帝国が「天皇制の維持」を条件に、いとも簡単に民主化と非武装化を受け入れたことは記憶に新しい。敗戦国の「精神的ヒエラルキー」を破壊するのではなくむしろ保持させることが実はその国を思い通りに変えることを容易にするのだ…

「デフレは悪だ」は強者の論理

日本では強者である企業や資産家が「デフレは悪だ」と言い続けるので、弱者である個人や平均的な労働者まで同じことを言い始めている。強者の論理が優先され、しかも被害者であるはずの弱者がその論理を熱狂的に支持するという馬鹿げた現象が今の日本に起き…

景気回復を保障する非ケインズ効果の3要件

1996 年イタリア人経済学者であるアレシナとペロッティは「思い切った」歳出削減の方が歳出拡大より経済回復に効果があると主張した。 彼らはOECD加盟国20カ国の35年にわたる財政データを集積し、財政再建期に相当する62ケースを抽出したところ、16ケース(8…

原発と役所は船に似ている。

役所という船では、艦長に命令権は無い。最終的な決定権も無い。重要な変針を行う際には、乗客の了解を得る必要がある。場合によっては船長選挙を行い、乗客の多数決を問う必要も出てくる。選挙の結果、多数側の乗客が代表者としてブリッジに乗り込んで来る…

資本主義の仕組み

パヴェル・クチンスキ

テロ - 赤鬼の悩み

「僕のお父さんは桃太郎というやつに殺されました。だから桃太郎を殺します。」 「僕は桃太郎です。僕のお父さんは9月11日に赤鬼というやつに殺されました。だから赤鬼を殺しました。」 「僕のお父さんは確かに9月11日に桃太郎の父を殺しました。その後、父…

雇用の改善は金融緩和とは無関係

リフレ派は「大規模な金融緩和は、かならずインフレを誘導する。だからインフレにして失業率を下げよう」と主張してきた。その根拠は、失業率とインフレ率は逆相関するというフィリップス曲線である。 ところが、大規模な金融緩和後、一向にインフレにならな…

高橋是清の成功を根拠に金融緩和の正当性を主張するのはおかしい。

是清の金融緩和がうまくいったのは大戦前夜の軍部の台頭による巨大軍需があったからに他ならない。現代のように需要が増える余裕がないところに金融緩和をしてもしょうがない。金融緩和は魔物だ。表向きはデフレ脱却と雇用改善を旗印にかかげるが、それはポ…

「騙された」の大合唱だった東京裁判

ルーズベルトもハルもマーシャルもみんな真珠湾攻撃のことを事前に知っていたという証拠がポンポンと出てきて、「ルーズベルトにうまい具合にはめられた」「ルーズベルトがわざと日本に真珠湾を攻撃させた」というルーズベルト謀略説が生まれました。その結…

一隻のイージス艦の出現で進退極まった中国

陸上の核兵器は、敵が先制攻撃を行った場合に破壊される可能性が高い。したがって核による報復攻撃ができるかどうかは、潜水艦が大陸間核弾道ミサイルを発射できるかどうかにかかっている。ところで、中国の原潜から発射されるミサイルの射程距離は、約8000…

「平和でいこう」と売り込むしかないじゃないですか

60年以上とにかく戦争で人も殺したことがないし死んだこともない国ですよ日本は。そんな国ほかにないですよ。でも福井と柏崎の原発を爆撃機で攻撃されたら、それで日本の国はおしまいです。日本の国というのはそれくらい守り切れない国なんです。こっちから…

無言館  - 徴兵制がもたらしたもの-

⑴人類史上最大の不公平 原爆が投下された1945年、信じられないことが日本では起こっていた。敗戦が濃厚であるにもかかわらず徴兵制が最高潮に達していたのだ。この年だけで17歳から45歳までの人口の実に4割が戦場にかりだされた。この年の徴集兵の死亡率は9…

一億総懺悔のカラクリ

国民に戦争責任などなかったと思いますよ。この戦争はあくまで政府と軍部とマスコミの指導によると思うんです。皆して「一億総懺悔」といって、「お前も俺も悪かった」と、互いに肩叩きあって済む話じゃないんです。「みんな悪かったんだからお互いに責める…

メディアにだまされないでください

メディアはあなたが”喜ぶもの”を敏感に察知します。そして、それを、”情報”というかたちであなたに提供します。当然ですが、あなたはそれを受けて満足します。彼らはそうすることによって自らの生計を立ているのです。”都合の悪い”事実を隠すことは、彼らに…

今の日本をあらわす古くて新しいことば「軍事的半農奴的資本主義」

山田盛太郎(写真) 日本はその近代化の中で、「軍事的半農奴的資本主義」(山田盛太郎)を発展させた特殊な国である。軍事的半農奴的資本主義とは、明治維新後の日本の近代化において、日本が海外進出のためにとった特殊な財政政策のことを指し、強力な軍事力の…

日本人のモラル

倫理とは本来、悪と善の"対決"から生まれるものだが、日本人はこの対決を本能的に嫌っている。 私たちはその対決の代りに"美"、つまり"調和"、"セッチュウ"を道徳の基準とした。他人に対する"調和"、社会との"調和"、国家との"調和"、これが日本人のモラル感…

靖国に行く暇があったら戦地に行きなさい

靖国に行く暇があったら戦地に行って戦没者の遺骨をすべて日本に持ち帰りなさい。270万人の遺骨を一か所に集め墓石に一人一人の名を刻みなさい。国民がいつでも訪れられる立派な墓地を作りなさい。 #戦争

伊方原発再稼働は米国なら脱法行為だ。

米国には、電力会社が提出した避難計画が自治体により却下され、法律により一度も稼働されることなく廃炉となった原発(福島型)がある。1989年のことである。

福島原発事故の現実 - 核汚染マップが示すもの

核処理工場、原潜、原発事故、核実験をすべて考慮に入れた核汚染の格ずけマップである。日本の海岸線沿いに乱立する原発31基のうちの4基に起こった事故の結果がこれである。 pkotoba :「こわれた」から、こわれなかっ福島原発 - 二つ幸運を参照のこと

speedieなど役に立たない!とにかく同心円圏外に逃げるしかない!

❶ 福島原発事故放射能汚染のシークエンス 3/11-3/18 高度被曝は事故直後ではなく4、5、6、7日目に集中している。 ❷リアルタイムのspeedieの動き (http://d.hatena.ne.jp/akatibarati/touch/20120414/1334421134より) ⑴3/12 1号機水素爆発 ⑵3/14 3号機爆発 ⑶3…

「こわれた」から、こわれなかった福島原発 - 2つの幸運

東京電力や政府の事故対応はことごとく失敗し、4号機燃料プールの破損と4つの原子炉格納器の爆発は不可避と考えられた。そうなれば原発から250㎞の範囲が「永久高度汚染地域」になると予想された。だが、二つの幸運により、そうはならなかった。 ⑴一つ目の幸…

日本の幻想を消し去った原爆投下。

日本人にとって"最後まで戦う"とはどういう意味だったのか。それは気高く自らの命を投げ出すことだった。彼らは天皇のために死のうとした。神話の国を守るため先祖と共に祀られるために死のうとした。降伏や平和交渉はあり得なかった。”日本人のイデオロギー…

狂っているとしか言いようがない。

伊方原発1基の再稼働の「審査」が終わった。「審査」には合格したが、活断層が真下を走っており、現在「差し止め仮処分」の請求中である。すでに「審査」に合格した高浜原発2基も「差し止め仮処分」が下った。現在稼働中なのは川内原発2基(福島型)のみであ…

それでも日本が原発を止められない四つの理由

1)選挙民が反原発より「経済」を優先。 2)原子力をめぐる強大な「利権」構造の存在。 3)反原発運動家たちの意見の不一致。 4)有能な反原発政治家の欠如。 結論:日本人の拝金主義→1)2)3)4)→日本は脱原発できない。 ワシントンポスト

大橋巨泉の死について

千葉の在宅医が非難の的になっているがそれは違う。入院してCVPポートをつけた時点ですでに彼は完全な緩和ステージ。緩和メニューの作成は退院時の担当医の責務だったはずだ。 2013年79歳時に中咽頭がんの診断を受けてから3年の経過であった。その間毎年再…

ベッキー会見に学ぶ、不倫3条件

事実1―私には妻がいる。したがって彼女を愛してはならない。しかしこの人は私を愛している。 事実2―私には夫がいる。したがって彼を愛してはならない。しかしこの人は私を愛している。 事実3ー私がこの相手を愛しているかはよくわからない。 彼女は愛される…

自動運転バブルとテスラ車死亡事故

この図を見てもらいたい。5月に米フロリダ州で自動運転機能を搭載したテスラSが死亡事故を起こした。対向車線から前方交差点を横切る形で侵入してきたトレイラーに対してテスラSは減速することなく直進しトレイラーに激突した。この理由について、テスラSの…

舛添問題でいろいろ学習した都民なら増田氏を都知事に選ぶ理由はどこにもない。

舛添問題でいろいろ学習した都民なら増田氏を都知事に選ぶ理由はどこにもない。都議会改革を公約に上げる人物を選ぶべきだ。都議会は舛添問題に対してなにも出来ずにマスメディアにその解決をまかせた。都議会改革は舛添問題の根底にある政治とカネの問題を…

軽井沢スキーバス事故で思い出す、あの暴走レクサス死亡事故多発事件。

米国で多発したレクサス暴走事故は、当初運転手の未熟運転によるものとされたが、結局、もどらないアクセルペダルが原因であった。重大な人身事故の場合、当初の予測が後になって大きく覆されることがよくある。このレクサスの大規模リコール事件もその一つ…

谷垣氏の自転車事故で思い出すイタリア自転車前輪脱落事件

イタリアの「ビアンキ」ブランドの自転車で走行中に前輪が外れて転倒し障害が残ったとして、茨城県つくば市の元会社経営、中島寛さん(63)側が約2億4千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は、2013年3月25日、輸入元のサイクルヨーロッパジャパン…

最近好調らしいマクドナルドの新製品を食べてみた

お目当ては新発売のクラブハウスバーガー なんと単品で490円。← 高すぎる! しかし、画像の通りなら美味しいだろうとかなり期待していた。 現実はコレ↓ なんやコレ・・・。バンズが縮んでいる・・・。バーガーを小さい紙袋に強引に押し込まないで欲しい。ち…

神は細部に宿る。

メディアが語る特殊な事象を軽視すべきではない。それらを避けてあえて総論を語ろうとする人は何も発見できない。メディアはもともと特異な事象に特に反応しやすい。しばしば軽薄で間違いも多い。しかし感性はときに鋭く正直で率直である。社会的で象徴的な…

寄付というかたちの節税:舛添氏の新たな政治資金流用疑惑

確定申告で経費を課税額から控除して節税することはよく行われるが、舛添氏は交付金という国民の税金を個人的な寄付金に変換したうえでその金を寄付金名目で自分の税金の控除に使っていた疑いがあるという。以下は日本大の岩井奉信教授の説明。 「政党交付金…

舛添氏疑惑:税金2億5千万を普通の金にしてしまう方法

ここで言う"資金洗浄"(マネーロンダリング)とは"金の出所"を曖昧にするという意味で使わせてもらった。舛添氏は2010年に自民党を離党、「新党改革」を結成する。(代表舛添氏、幹事長荒井広幸氏) 同年より毎年1億2千万の政党交付金(税金が原資)を受け取ること…